お客様の中にはオフィスや施設を使っているうちに、スイッチをさらに便利な場所に移動させたい、設置した場所が不便に感じた、という方もいらっしゃいます。
この場合、スイッチ交換工事を提案することになりますが、お客様にとってどのような配線が適切なのか、費用はどれくらいかかるのか気になるでしょう。
この記事ではスイッチに関する電気工事の費用相場や費用を安く抑えるコツを解説します。
スイッチの電気工事は
・新設
・交換
・増設
の主に3種類があります。
電気工事にかかる費用はスイッチ配線の工事内容や取り付けるスイッチの種類などにより幅がありますが、相場としては以下のようになります。
・スイッチの新設工事:約6,000~30,000円
・スイッチの交換工事:約3,000円
・スイッチの増設工事:3,000~5,000円
配線移動が必要な場合は1メートル単位で料金が設定されていることが多く、配線の長さによって費用が変動します。
スイッチの電気工事費用を安くする方法はいくつかあります。
スイッチの設置工事や配線工事は電気工事士にしか施工できませんが、材料をお客様が用意することで工事費用を抑えられます。
スイッチの部品はインターネットやホームセンターなどでも簡単に手に入りますし、自分で購入すれば好きなスイッチを選んで設置することができます。
ただし、お客様がどのスイッチを選分べきか迷われている場合は電気工事士にお任せしてもらった方が良いでしょう。
スイッチは実は30~40%が使われていないと言われています。
スイッチは個数や配線の距離などにより電気工事費用が変動します。
結局使わないスイッチを設置しても工事費用だけかかって無駄なものになってしまいます。
そのため、スイッチの新設、増設の際には十分な検討が必要です。
お客様にしっかりとヒアリングをし、必要な場所へのスイッチの設置を提案することが大切です。
スイッチは毎日使うものです。
お客様が快適にオフィスや施設、店舗を使うことができるようにしっかりとヒアリングを行い、シミュレーションを行った上でスイッチの位置を決めることが大切です。
お客様の要望を聞き、ニーズを把握したうえでプランニングを行うことで満足度の高い電気工事をすることができます。
愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。
会社名:株式会社 大志電気
住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110
TEL:0568-29-6463
業務内容:電気工事業