新着情報NEWS

電気工事士志望者のためのコンセント増設配線工事の基礎知識

2022/11/18

コンセントの増設工事は電気工事では良く行われる配線工事です。

この記事ではこれから電気工事士を目指す方が知っておきたいコンセント増設工事の基礎知識をご紹介します。

 

コンセント増設は電気工事士が行う

コンセントやスイッチなどの増設工事は電気工事士の資格が必要なため、DIYで行うことができません。

知識のない人が配線工事を行うと大きな事故につながるおそれがあります。

 

電気の専門知識を基礎から学んだ電気工事士が施工しますので、DIYを希望するお客様に対しても十分な説明をする必要があります。

 

コンセント増設手順の基礎知識

コンセントを増設する手順は一般的に以下のような流れとなります。

現場や施工方法によってやり方は変わりますが、電気工事の基礎知識として覚えておくと良いでしょう。

 

ブレーカーを落とす

電気工事では工事の前にブレーカーを落とします。

工事する部分のブレーカーのみを落とせば良いのですが、落とした場所が該当の回路かしっかりと確認する必要があります。

 

作業前にテスターを使い、電気が流れていないか確認してから作業に入ります。

 

コンセントを外す

現在付いているコンセントを外します。

コンセントカバーを外し、中にあるプレートを取り外し、配線ごと本体を壁の手前に出しておきます。

 

壁に穴を開ける

コンセントを増設したい場所に穴を開けます。

のこぎりなど壁を切る道具を使い寸法通りにカットします。

 

ケーブルを通す

元々のコンセントと新しく開けた穴に電線を通して配線します。

この工程で、壁内に障害物があると電線を通せなくなってしまいますので、事前に配線ルートの確認が必要です。

 

ケーブルとコンセントを繋ぐ

コンセントの裏側に電線を差し込みます。

穴の下にWと書いてある穴に白い電線を、何も書いていない穴には黒い電線を差し込みます。

 

電線の露出部分が見えなくなり、軽く引っ張っても抜けないようにしっかりと差し込みます。

このとき、渡り配線で配線するケースが多いです。

 

コンセントを壁に固定する

コンセントボックスを穴の中に設置し、コンセント本体とボックスをビスで固定します。

最後にコンセントカバーをかぶせて完了です。

 

基礎をしっかり押さえて電気工事の作業にあたることが大切

コンセント増設と一口に言っても配線方法はさまざまです。

ご紹介した以外の方法もたくさんあり、電気工事は現場で判断しなければならないこともあります。

 

お客様に安全で便利に電気を使っていただくために、施工方法の基礎を頭に入れてから現場で電気工事をする習慣をつけておくと安心です。

 

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで