新着情報NEWS

電気工事の安全対策とは?

2021/11/26

Equipment, cables and piping as found inside of a modern industrial power plant

 

電気工事はビルや戸建ての建設電気工事や、鉄道などの電気工事まで様々なものがあります。

そんな電気工事の中でも特に気をつけたいのが電気による感電です。

電気による感電の事故は電気工事の中で最も多いです。

中には命に関わる重大な事故につながる場合もあります。

では感電を防止するにはどのような対策が必要か、電気工事の安全対策についてご紹介します。

 

 

■感電について

感電とは誰でも知っている言葉かと思いますが、どのようにして起こるのでしょうか?

感電とは体に電流が流れてショックを受ける現象であり軽いものから、

命にかかわる重大な事故につながる恐れもあり、とても危険です。

感電の原因は電圧がかかっている電線や機器に触れてしまったり、

漏電している機器に触れてしまったりして起こります。

また電動工具のなどの損傷による感電もあるので、

電動工具の点検やメンテナンスもとても重要になってきます。

注意したい事故の事例としてはケーブルの誤切断や機内配線の際の接触による感電です。

では感電を防止するにはどのような安全対策が必要なのでしょうか?

 

 

■感電を防止するには?

電気工事の安全対策としては感電を防止することが必要となります。

感電を防止するには服装に注意をはらったり、作業工程をよく確認して行う必要があります。

電気工事を行うときの服装についてですが、長袖を着用して靴や手袋は絶縁用のものを必ず使い、

ヘルメットをかぶるということが重要になります。

また電動工具と電線の付け根部分の損傷によって漏電することもあります。

そうならないためにも電動工具の整備やメンテナンスをきちんと行うことが必要になります。

作業では作業前に必ず電源やブレーカーを確認し、

絶縁や遮断のチェックをしっかり行うことが大切です。

また通電したときの合図を明確にして作業者同士でしっかり共有することも必要になります。

電気工事では感電による事故の発生が統計的にも多く、このような安全対策がとても重要になります。

電気設備を取り扱う際には細心の注意を測り、

感電事故を起こさないように気をつける必要があります。

 

 

■まとめ

今回は、電気工事の安全対策についてご紹介しました。

電気は日常的に使われていて、電気工事も日々たくさん行われています。

電気工事では感電に注意して、安全対策をしっかりしてから作業に取り掛かることが大切です。

命に関わる事故を起こさないためにも点検や確認を慎重にしていくようにしましょう。

 

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで