新着情報NEWS

最適なコンセントの種類・設置のポイント②

2019/11/08

アイキャッチ

コンセントは、生活するうえで欠かせないものです。どこの住まいにもある必ずあるコンセント。

とても便利なものですが、「必要な場所にコンセントがない、線が届かない。」と感じることはありませんか?そこで必要なのがコンセント工事による、コンセント設置や増設です。

前回に引き続き、コンセント工事をするまえに確認しておきたい内容、コンセント設置に最適な場所、コンセントがあると便利な場所などについてご紹介致します。

 

コンセント設置に最適な場所・高さ

コンセントを設置する際には、なによりもベストな位置に取り付けることが大切です。検討違いの場所に設置してしまっては、何も意味がなくなってしまいます。

快適にコンセントを使用するために、新規で設置するときや増設する際には、最適な場所や高さを理解しておくようにしましょう。

 

・場所

最低限の条件として、家電を置く場所にはそれに対応したコンセントの設置が必要です。

とくに、冷蔵庫、テレビ、洗濯機など生活に欠かせない家電を設置する場所には、必ずコンセントを設置します。

 

また、電子レンジ、食器洗浄器など大きな電力を必要とする家電が多いキッチンには、200Vに対応できるコンセントの設置が必要です。エアコンの設置をする部屋にはエアコン専用のコンセントも、トイレにもコンセントが必要となります。

 

あとは、どのように生活していくかをイメージすることが大切です。最低限の家電以外にも、照明などを利用したい場合、掃除機をかけるときのために、壁の中央や廊下にコンセントを設置することもあります。外で電気を使う場合には、外部に防水コンセントを設置することもあります。

このあたりは、一人一人生活サイクルが異なるので、よく考えるようにしましょう。

 

・高さ

設置する場所も必要ですが、高さも同じように重要なポイントです。

コンセントを設置する高さの目安は、床から25センチメートルと言われているので、まずはこれを基準に考えます。あとは、利用する家電に応じて高さを変えていく必要があります。

 

冷蔵庫の場合は、床から170~180センチメートルの位置が目安になりますが、冷蔵庫の高さによって多少上下します。

洗濯機は漏電防止のために、洗濯機より高い位置に設置するようにしましょう。

エアコンの場合は、床から185センチメートル、または天井から50センチメートルの位置が目安になりますが、エアコンの上に設置してコンセントを目立たなくすることも可能です。

 


愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで