新着情報NEWS

LEDへ交換するメリットについて②

2019/06/14

部屋の照明を変え雰囲気を変えたり、今までは無かった場所へ照明を取り付けてより便利にしたりするために照明工事を行う必要があります。

今回も前回に引き続き、どの範囲の照明交換なら自分でできるのか、照明器具の種類など、照明を変えようという前に知っておくべきことについてご紹介致します。

 

天井付近に取り付ける照明器具の種類

現在、照明器具には様々な種類があります。

一般的な天井に直接取り付けるシーリングタイプや吊り下げタイプ、壁に取り付けるタイプなど様々な種類から選ぶことができます。

しかし、その種類にはそれぞれ適している設置場所があります。照明器具のタイプごとの特徴と、適した設置場所、照明工事にかかる費用の違いについてご紹介いたします。

 

照明器具の取り付けタイプ

照明器具の取り付けには様々なタイプがあります。

ここではそのタイプごとの特徴とどのような場所への設置が適しているのかを説明します。

 

・直付けタイプ

直付けタイプとは壁に直接取り付けるタイプの照明です。

玄関やトイレ、浴室に適しているタイプです。

 

・シーリングタイプ

天井に直接取り付けるタイプの照明です。

リビングや寝室などに適しています。リモコン操作にすることもできます。

 

・吊り下げタイプ

天井から吊り下げる、ペンダントタイプと呼ばれる照明です。

和室のデザイン照明やシャンデリア風の照明など、デザイン性の高い照明を設置したい部屋に適しています。

 

以上3つのタイプがあります。

証明器具は部屋の用途、部屋の広さに合わせて選択すると良いです。

 

条件によって費用が変わる照明の電気工事

照明器具を変えることで部屋の雰囲気を変えることができます。

また、もう一つ照明をつけたいという場合も場所によっては増やすことが可能となります。

照明工事をする際、どの照明器具を使用するのか、どこへ取り付けるのかなどによって費用が変わってきます。

また、新設工事か増設工事かによっても費用が変わります。

 

費用を考えるとき、どのような点に注目すべきかを確認しておきましょう。

 

・照明器具にかかる費用

照明器具には様々な種類があります。

一般的な物からリモコン式のものシャンデリアやシーリングファンが付いているものなどたくさんあります。

豪華になるほど照明器具自体の費用がかかるため、値段が変わってきます。

 

・新設工事にかかる費用

新設工事の場合は電源やスイッチを新たに取り付ける必要があるため費用がかかります。

また、電線の引き込み距離が長くなればその分費用がかかります。


愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで