新着情報NEWS

コンセントが通電しない場合

2019/12/13

テレビをつけようとリモコンを押しても反応がなく、テレビの故障かな?と思って他のコンセントに繋ぎ直してみるとあっさり付いたなんて経験はありませんか?こういう時は、コンセントが通電しなくなっている場合が多いようです。

原因として考えられるのは、繋いであった電線が外れてしまっている、またはコンセントの部品そのものが壊れたり、劣化して通電しないという事が多いようです。

どちらのケースも、電線には電気が流れたままなので、不用意に分解して様子を見ようとすると感電したりショートして火花が散って火災の原因になる事もあります。無理に自分で修理をしようとせず、電気工事のプロにお任せください。

 

コンセントが通電しない原因

ブレーカが切れているわけでもないのにコンセントから電源が来ないという時は何が原因かわかりにくいです。

家中の電気がつかないときは停電の疑いが考えられますが、コンセントに原因があるというときは、このような原因があります。

 

・コンセントの劣化

コンセントも劣化するので、寿命にも限りがあります。

メーカーにもよりますが、約10年の寿命なので、長く使っている方は寿命が原因かもしれません。

 

・コンセント周りの環境

コンセントが故障する原因に大きく関わってくるのが、コンセントの使用環境です。

ホコリが多い場所や油を使うキッチンなどで使っているコンセントは、やはり劣化が早いようです。このような場所で、いきなり通電しなくなった場合もコンセントの故障の疑いがありそうですね。

 

・電線の外れ

何らかの衝撃によって、コンセントの裏に繋いである電線が外れてしまうこともあります。

また、地震が引き金になっている場合もあるかもしれません。

原因は様々ですが対処が異なりますので、まずは原因を探ることが大切です。

 

修理は電気工事業に任せましょう

原因がわかっても、コンセントを自分で直すことは危険です。

電気が通っている箇所ですので、感電などの思わぬケガや火花が散って火災の原因になることもあります。ご自身と大切なご自宅を守るためにも、電気工事業者に任せることをオススメします。

株式会社 大志電気では、お客様に満足頂ける、安心してご利用頂ける誠意のあるサービスを行うために

業務に対する心構えや使命感、誠実さ礼儀正しさといった、目に見えないメンタル面の健全性も徹底し、全てのお客様へ満足して頂けるようにと取り組んでいます。

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで