電気工事を行う際に各作業員がそれぞれ自己流で好きなように作業をしていると次の作業にスムーズにできなかったりスケジュール通りに工事が進まなかったりします。
それだけでなく、電気工事では事故や災害がつきものとなり、安全に作業をするためにも作業手順書が必要になります。
そこで、作業手順書の重要性や様式などについてご紹介します。
電気工事で作業員がそれぞれのやり方で作業を行っていると人により出来栄えやかかる時間に差が出たり、工事に想定以上の時間がかかってしまいます。
また、工事の安全を確保することも難しくなってしまいます。
このようなことを防ぐために作成されるのが作業手順書で、作業手順書は作業担当者の業務をやりやすくする役割があります。
作業中に不明点があったり、ムダな作業があるとそれがストレスにつながり、集中力を欠きます。
作業に集中できないと仕上がりに不備が出たり、安全性に不備が出ることがあります。
作業手順書があれば施工担当者は安心して作業に従事することができ、管理者も適切に作業を管理できるため結果的に電気工事の品質が向上し、安全な工事を実施することができるのです。
電気工事の作業手順書には以下の項目は必ず記載しましょう。
・作業名
・作業内容
・作業区分(準備・本作業・後片付け)
・過去に起こった事故・災害についての注意事項
・予想される災害、危険性、有害性、作業上の注意点
作成にあたっては作業の内容が法令や社内ルールと矛盾しないように記載すること、また作業で間違いが生じないように分かりやすく記載することが大切です。
また、それぞれの作業にムリやムダがないか、分担は適切か、危険性や有害性はないかをチェックしながら作成します。
誰が見ても分かりやすいように文章は簡潔に、イラストや写真、図面などを取り入れて見やすい手順書にすることも大切です。
電気工事を安全・正確に行うためには作業手順書は必須となります。
作業手順書を作成する場合はあらかじめテンプレートを用意しておけば作成が楽になりますし、作業する担当者も見慣れているフォーマットの手順書なら理解しやすく使いやすくなります。
時には現場の意見を聞いたりイラストや画像を織り交ぜながら使いやすい手順書を作成すると作業がスムーズになり、電気工事の品質をアップさせることができます。
愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。
会社名:株式会社 大志電気
住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110
TEL:0568-29-6463
業務内容:電気工事業