新着情報NEWS

家にいる時間が増えて高くなる電気代の節約

2020/06/26

 

学校の休校や仕事の休業に伴い在宅ワークなどの影響で家に居る時間が長くなっている方もいらっしゃるかと思います。また、休日でも外出が容易にできず家でテレビを観るなど家電に頼りがちになってしまうってませんか。在宅時間が増加すると、どうしても電気代が高くなってしまいます

翌月の電気代を想像すると、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。そんな電気代は、ちょっとした工夫をするだけで減らすことができます!少しでも電気代を節約したい方のために難易度別に節電方法をご紹介いたします。まずは自分でできる節電術から始めて、電気代を安く抑えましょう。

 

【難易度★】自分でできる簡単な節約術

在宅時間の増加で自然と高くなる電気代ですが、ちょっとしたことに気をつけるだけで節約することができます。節電するとなると

「旅行や外食なども我慢しているのに、家でも我慢しなくてはならない」

と感じてしまいがちですが、そんなに大変なことではありません。たった3つの方法で電気代は節約できます

 

・電気をこまめに消す

よく晴れた日であれば、電気をつけなくても十分な明るさを確保できます。普段から忙しくされている方にとっては、自然光を浴びることでよいリフレッシュにもなるかもしれませんね。

また、使っていない部屋や少しの外出などの際も電気を消すだけでも節電につながるので試してみてください。

 

・使っていない電源プラグは抜く

家電は使っていない状態でも待機電力と呼ばれるわずかな電力を使用しているため、電源プラグを挿したままにしておくと少しずつ電気を消費しています。

そのため、抜いても支障のない電源プラグは抜いておくことをおすすめします。いちいち抜くのが面倒な方は、スイッチでON・OFFの切り替えができるコンセントを利用すると便利です。

 

・電気代が安い時間帯を活用する

夜中の23時以降は多くの方の就寝時間にあたり、全体的な電気の使用量が昼間に比べて少なくなるため、電気代が安くなります。同じ電気を使うなら少しでも安く利用したいですよね。この時間帯を活用できれば節電につながります。

たとえば、炊飯器はタイマーを利用して夜間に使用するだけでも普段の電気代を少し抑えることができます。洗濯機もタイマーで、朝起きたタイミングで干せる状態にするのもひとつの方法です。ただし、集合住宅では騒音になることもあるので、注意して利用してください。


愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで