新着情報NEWS

電気工事の見積り内容で確認しておきたいポイント・注意点

2023/09/15

電気工事を依頼する際に見積書の何をチェックしたら良いのか分からない、ということもあるでしょう。

工事を成功させるためには見積金額以外に確認しておきたいポイントがあります。

 

そこで、電気工事の見積り内容で確認しておきたいポイントや工事を依頼する際の注意点をご紹介します。

 

電気工事の見積り内容で確認しておきたいポイント

電気工事の見積書にはさまざまな内容が記載されています。

ここでは、見積り内容で特に確認しておきたい3つのポイントをご紹介します。

 

見積りされた内容は要望に合っているか

見積書に記載された工事内容が要望と合っているかをしっかりと確認します。

問題が発生している場合には電気工事により問題解決は可能か、当初に希望していた依頼内容とズレが生じていないかチェックしましょう。

 

追加費用の発生はあるか

見積書に記載された金額のほかに追加費用が発生する可能性があるか、確認します。

工事内容によっては追加費用が発生する可能性もあるため、重要なチェック項目です。

 

追加費用の有無は見積書の特記事項欄に記載されていますが、担当者にも直接確認しておいた方がトラブルを避けられます。

 

施工日の停電に関すること

電気工事は安全のために停電した状態で行うことになります。

いつ停電し、停電時間はどれくらいなのか、事前に確認が必要です。

 

電気工事を依頼する際の注意点

電気工事で失敗を避けるために、電気工事業者に依頼する際に覚えておきたいポイントがあります。

 

業者に任せっきりにしない

電気工事は専門性が高い工事だからと業者に任せっきりにしてしまうと、思いもよらない問題が発生する場合があります。

 

電気工事を依頼する際は、できるだけ自社でも工事の工程と内容を把握しておくこと、工程表や見積もり内容を複数人でチェックすることが大切です。

 

見積り内容に疑問を感じる業者は避ける

見積り内容が「工事一式」などいう風に大まかに記載されていたり、見積もりの詳細を提示できない業者とは契約はしない方がトラブルを避けるためにも重要です。

 

悪徳業者も存在する

残念ながら電気工事業者のなかには不当に大きな費用を得ようとする悪徳業者も存在します。

 

優良業者を見極めるポイントとして、ホームページがしっかりしている、見積書が詳細に記載されている、質問に対して明確に分かりやすく回答してもらえる、などがあります。

 

これらのポイントを踏まえて安心して依頼できる業者を選ぶようにしましょう。

 

電気工事は相見積もりで比較検討する

電気工事の見積り内容で確認しておきたいポイントや工事を依頼する際の注意点についてご紹介しました。

電気工事を依頼するときには3社程度から相見積もりを取ることをおすすめします。

 

相見積もりを取れば工事の相場を把握しやすいだけでなく、比較検討もしやすくなりますので、気になる業者には見積を依頼してみることが大切です。

 

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで