新着情報NEWS

多くの現場で役立つ電気設計の仕事

2021/09/10

 

街中にある照明や機械など、世の中には多くの場所で電気が使われています。

電気を安全に使うために、電気設計の管理が必要です。

また、電気設計もとても大切で、必要不可欠と言えます。

今回は、多くの現場で役立つ電気設計の仕事についてご紹介します。

 

 

電気設計とは

電気設計とは電気回路の設計や開発、配電盤の設計、

検証や不具合の確認で、仕事内容は多岐に渡ります。

また、ハードとソフトの2タイプあり、ハードがセンサーの選定やモーターの駆動方法、

ソフトはPLCプログラムの設計、タッチパネルの作成などがあります。

 

 

確認作業も電気設計で重要な仕事

電気を安全に使うために、確認作業が必要です。

電気仕様の確認では、電線のカラーや太さなどの仕様をチェックします。

電線のカラーは電圧により分けられているので、

どのくらいの電圧が使われているのか確認しなければなりません。

また、動力系配線図の設計、制御系配線の設計も電気設計の仕事です。

また、各盤設計は、制御盤や操作盤、分電盤や中継ボックスなどの設計をおこないます。

レイアウトやスイッチ、ランプの位置の打ち合わせも必須です。

危険性が高くなるので慎重におこなわなければなりません。

 

 

多くの現場で役立てられる電気工事士

電気設計の仕事は絶対に取得しなければならない資格はありませんが、

所有しているとさまざまな分野で役立てられる資格があります。

仕事の幅を広げるためにも、電気設計の仕事を考えているなら取得を検討すると良いでしょう。

電気設計にとどまらず多くの電気関連の仕事で役立てられるのが電気工事士です。

電気工事士には第一種と第二種があり、第一種は一般家庭や比較的小規模な店舗、

第二種は大型商業施設やビルなど大規模な電気工事ができます。

また、電気工事施工管理技士も電気設計のスキルアップにつながる資格になります。

ただ、電気工事士が誰でも受験できるのに対し、

電気工事施工管理技士は試験を受けるための条件がありそれをクリアしていなければなりません。

多くの現場で役立てられる電気工事士、電気設計として長く勤めるため、

スキルを高めるための電気工事施工管理技士の資格を視野に入れておくと良いでしょう。

電気は世の中に必要不可欠な存在です。

設計の仕事も重要なカギを握り、

電気設計とは電気回路や開発、配電盤の設計などさまざまな業務があります。

また、電気工事士や電気工事施工管理技士など取得しておくと

仕事に役立つ資格もあるので要チェックです。

 

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで