新着情報NEWS

ー電気工事に必要な資格とは?概要や取得するメリットを簡潔に解説ー

2024/03/22

電気工事を行うためには、専門的な技術と知識が必要であり、国が定める特定の資格を取得する必要があります。

この記事では、電気工事士の資格が必要な理由や資格取得のメリット、学習方法についてわかりやすく解説します。

 

電気工事に必要な資格

電気設備の設計や施工などの電気工事を行うには、国家資格の「電気工事士」を取得しなければなりません。

資格を取得することにより、電気工事の作業を合法的に行うことが認められます。

 

電気工事士には次のように2種類あります。

 

・第一種電気工事士

・第二種電気工事士

 

第一種電気工事士のほうが第二種よりも高い知識が求められ、試験の難易度も高まります。

また、第二種で従事できる電気工事は、一般家庭や小規模な商店、オフィスなどに限定されますが、第一種を取得すれば、より大規模な工事に従事可能です。

 

なお、資格取得には年齢制限がないので、何歳からでも挑戦できます。

 

 

電気工事に資格が必要な理由

電気工事は、その名の通り電気を取り扱う工事です。

電気の取り扱いは一歩間違えると、漏電や火災などの事故を引き起こし、感電してしまうことも。

電気工事を安全、かつ適切に行うには、電気に関する知識が必要であることから、電気工事士の取得が法律で定められているのです。

 

 

電気工事士の資格を取得するには

電気工事士の資格を取得するには、第一種・第二種問わず、筆記試験と技能試験に合格しなければなりません。

 

筆記試験では電気の基礎知識や理論、法規などが問われ、技能試験では指定された配電図をもとに、配線作業などを行います。

 

これらの試験に合格してはじめて、電気のプロフェッショナルとして認められます。

 

 

資格取得のための学習方法2つ

資格取得のための学習方法は、独学と学校教育の2つがあります。

独学は柔軟性が高く、自分のペースで学習できるメリットがありますが、自分でモチベーションを維持しなければなりません。

 

一方、学校教育では専門家から直接指導を受けられます。

しかし、時間の自由度が低く費用もかかります。

 

それぞれにメリット・デメリットがありますから、自分に適した学習方法を選ぶと良いでしょう。

 

 

まずは第二種合格を目指す

電気工事士の資格を取得するなら、まずは第二種電気工事士合格を目指しましょう。

なぜなら、第一種電気工事士の試験を受けるには、第二種に合格していることが必須だからです。

 

第二種を取得していれば、小規模な電気工事に従事できます。

実際に電気工事に携わってみて、さらに専門性を高めたいと感じたら第一種に挑戦すると良いでしょう。

 

なお、第二種を取得しているだけでもさまざまな電気工事を行えるため、第一種を取得しないという方も少なくありません。

 

 

まとめ

電気工事士の資格取得は、電気設計や施工の分野で専門家として活躍するためには避けて通れません。

資格取得には学習が不可欠で、難しいと考える方もいらっしゃることでしょう。

しかし、電気に関する知識がまったくなくても、地道に努力を重ねれば電気工事士の資格取得は十分に可能です。

電気工事の仕事に興味があるなら、資格取得に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

Asian Indonesian Technician or electrician making function test on breaker box or switchbox with power lines on construction site or in factory for acceptance

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで