新着情報NEWS

ー電気工事業界に転職するには?必要な資格や条件と活躍する方法を紹介ー

2024/03/29

電気工事は未経験であっても転職可能な業界です。

しかし、電気工事業界への転職に不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

この記事では、電気工事に転職をお考えの方に、電気工事業界の現状や必要な資格、将来のキャリア形成などをご紹介します。

 

 

電気工事業界の現状と転職市場の概況

電気は私たちの生活に必要不可欠なものです。

よって、電気工事は、社会の基盤を支える重要な仕事です。

特に近年では、省エネやスマートハウスといった新技術への対応も求められており、この分野における需要が高まっています。

 

しかしその一方で、電気工事に従事する人材は十分とはいえず、2030年には3万人以上の人材が不足することが予想されています。

 

 

電気工事業界に転職するために必要な資格

では、電気工事業界はどのような人材を必要としているのでしょうか。

 

まず、電気工事に携わるには「電気工事士」と呼ばれる国家資格を取得しなければなりません。

電気工事士の資格は以下の2つがあります。

 

・電気工事士第一種

・電気工事士第二種

 

取得には第一種のほうが第二種よりも、電気に関する高い知識と技術を必要とします。

第二種の有資格者は小規模な電気工事に携われますが、第一種の資格を取得すると大規模な電気工事に従事できます。

 

なお、電気工事士の資格には学歴や年齢の制限がなく、誰でも電気工事士の試験に挑戦できます。

 

 

求められる人物像

次のような人物が求められやすい傾向にあります。

 

・自発的に学ぶ姿勢がある

・細かな作業を得意とする、または苦にならない

・体力に自信がある

・コミュニケーション能力が高い

 

しかし、最も大切なのは電気や電気工事に対して興味を持っていることです。

 

 

電気工事業界で活躍し続けるには

電気工事に関する求人に応募し、採用されるに至ったとしても、継続して活躍し続けることが大切です。

電気は日々進化しており、次々と新たな技術が開発されています。

そのため、電気工事業界の企業で活躍するなら、電気工事や電気に関する動向を常にキャッチし続けることが大切です。

 

また、より難易度の高い資格の取得に挑戦するのもおすすめです。

たとえば、電気主任技術者の資格を有していると、現場の監督ができるようになり、より仕事の幅が広がるでしょう。

 

 

まとめ

転職活動中に求人へ応募してから実際に勤務が開始するまで、不安や疑問を感じることもあるでしょう。しかし、常に前向きな姿勢を持つことで、転職は成功へと繋がります。

 

電気工事業界に転職すると、ほかの職種では味わえないようなやりがいを感じられ、達成感もひとしおです。

電気工事が完了し、電気が点灯したときには感動するという声は少なくありません。

電気や電気工事に興味をお持ちの方は、ぜひ電気工事業界に転職してみてはいかがでしょうか。

 

Master electrician makes wiring for lighting

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで