新着情報NEWS

電気設備のメンテナンスを行う電気工事の設備保守の仕事とは

2023/05/26

マンションやビル、ショッピングセンター、病院、工場などの建物では電気設備の点検やメンテナンスが必要です。
電気工事の点検、メンテナンスは設備保守と言います。

 

この記事では電気工事における設備保守の仕事内容や役割について解説します。

 

電気工事の設備保守とは

電気設備の設備保守とは保守点検のことを指します。

建物内の電気設備をチェックして、異常がある場合は速やかに補修を行います。

 

具体的な作業内容には、保護継電器の動作チェック、保護連動試験と呼ばれる異常が起こった際に各電気設備が連動して異常を検知できるかどうかの確認、盤内清掃などがあります。

 

電気設備の故障は大きな損害をもたらすだけでなく、事故や災害につながるおそれもあるため、法律で年1回以上のメンテナンスが義務付けられています。

 

また、設備保守は事故を未然に防ぐため、担当する電気工事士には高い専門知識が求められます。

 

電気工事の設備保守の役割

電気設備のメンテナンスは建物内で電子機器を原因とした事故を防止するために行われます。

 

電気設備と一口に言ってもさまざまな種類があり、建物のなかで重要な役割を持っているため、たった1つの不具合でも起こってしまうとその建物全体の稼働を停止させてしまうことにもなりかねません。

 

もし、店舗や企業の電気設備が停止してしまった場合、経営にも大きな影響を及ぼしてしまうだけでなく、建物を利用するお客さまや従業員の方に迷惑をかけてしまいます。

 

このようなことが起こらないためにも、電気設備は定期的に点検、メンテナンスを行う必要があります。

 

設備保守に必要な資格

電気工事の設備点検、メンテナンスなど設備保守の仕事は設備の構造や仕組みを熟知していなければなりません。

 

実務経験があれば求人に応募できることもありますが、電気設備のメンテナンスは専門知識を要するため、応募条件には資格が必要なケースが多くあります。

 

電気系統の設備保全は「電気工事士」はもちろん、「電気主任技術者」の資格を有していると有利、さらに機械系統の設備保全は「機械保全技能士」を取得していると有利です。

 

電気工事の設備保守はなくてはならない仕事

電気設備はどれか1つでも故障していると建物全体に影響を及ぼします。

店舗であれば営業ができなくなり、オフィスや工場では仕事ができなくなってしまいます。

 

このようなことを防ぐために、定期的な電気工事の設備保守は必須となります。

世のなかには多くの建物があり、電気工事士にとって設備保守は常に求められている仕事です。

Master electrician makes wiring for lighting

愛知県の電気工事は株式会社 大志電気にお任せ下さい。


会社名:株式会社 大志電気

住所:〒486-0913 愛知県春日井市柏原町3-110

TEL:0568-29-6463

業務内容:電気工事業


お問い合わせ

電気工事に関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで